美容・ファッション・飲食・サービスなど効果的な業務改善をベースにサービス構築・マニュアル制作・人材育成をサポート。
神戸:神戸市中央区八幡通4-1-6上月ビル303
東京:南青山・銀座

個人事業・小企業・協会運営の業務改善と仕組みづくりのお手伝い。

 こんな時にお役に立てます
  • 頭の中にあるゴチャゴチャを整理したい
  • 今考えているアイデアを形にしたい
  • これからの方向性をスッキリ明確にしたい
  • 提供するメニュー(商品)を変えたい
  • 客観的且つ効果的なアドバイスが欲しい
  • スタッフの連携をより強化していきたい


お客様の業種一覧
- Customer -
美容系

エステ・ネイル・メイク・ボディ・姿勢・ヨガ

ファッション

企画製造-インポートショップ・コンサルティング

飲食系

カフェ・バール・イタリアン・マクロビスイーツ

講師系

講師・コーチ・カウンセラー・コンサルタント

運営系

協会運営・スクール運営・サロン運営・NPO運営

アーティスト系

書道家・演奏者・画家・アクセサリー・華・写真





コンサルティング

M.K様
カラーイメージコンサルタント

予約減少で仕事の見直しをしたいと思って・・
お申込みいただいたサービス名

Q:お申込みの動機は?
個人さんのご予約が減少してきて、仕事の方向性なりメニュー内容なりを見直す時期が来ているのだと思い、信頼のある麻峰さんだからこそご相談したいと思いました。

Q:サービスを受けてみて良かった点は?
大変良かったです。お陰様で仕事の方向性についてイメージが湧きやすく、具体的なアドバイスでした。そして、何より、「自分の価値は後でついて来るもの」と思っていた私に、「自分の価値は自分で創っていくもの」という言葉がとても響きました。仕事の中身だけでなく私自身の仕事に対する考え方にも変化があり意識が変わりました。背中を押していただいた感覚です。
 
不思議なもので意識が変わるとコンサル後の数日の間に状況も良い方向に向かいつつあり、やってみたかった企業様からのご依頼をいただきました!これには驚きました。現在、新メニューに向けイメージを固めながらHPを手直し中です。また、岐路に立ったり、解決策が見つかない時はご相談したいです。


Q:メッセージなど、一言ありましたらお願いします。

自分らしく頑張ろうを言う気持ちが湧き出てきました。ありがとうございました。


M/K様

カラーイメージコンサルタント


 

 

 




 












オリジナルメニュー表兼ちらし制作

渡辺真里子様
体質タイプコンサルタント

講師業から個人活動への転換に向けて

コンサルティング

オリジナルメニュー プランニング

オリジナルツール(PR/営業)

 

Q:お申込みの動機は?

この夏に長年携わった外部講師の仕事を辞め、個人の仕事中心にシフトすることにしました。これまでにも個人の仕事をなんとか形にしたいと試行錯誤してきたのですがなかなかうまくいかず、この機会にじっくりと自分自身の方向性から固めていきたいと思いお願いしました。

 

 

Q:サービスを受けてよかった点は?

コンサルティングオリジナルメニュー プランニング

まず、長年モヤモヤしてまとまらなかった自分の仕事の方向性や具体的なメニューが、あっという間に(それもとても納得のできる形で)出来上がっていったのにはびっくりしました。またこれまでどこか自分のサービス内容に自信が持てなかったのですが、一緒に考えていただけたことで「これでいいんだ」と思えるようになりました。自信を持ってこれからお客様におすすめすることができそうです。


オリジナルツール(PR/営業)

これまで自分で作っていましたが、どうしてもいろんなことを盛り込みたくなったり、魅力をはっきり打ち出せていなかったりして効果的なツールにはなっていませんでした。今回お願いしたことで、とても洗練されたデザインでわかりやすいツールに仕上げてくださりとてもよかったです。また出来上がったものから私自身が自分のサービスの魅力について客観的に知ることができたのも大きな収穫でした。




Q:今後希望することは?

まずは今回決めたメニューをしっかり形作り、事業の根っこを固めていきたいと思います。それができれば、将来的にはさらに枝葉を広げたこともやっていきたいと考えていますので、またお力をお借りしたいと考えています。

 

 

Q:その他メッセージなど

このたびは本当にお世話になりありがとうございました。私がやりたいと思ってきたことはこれまでにない仕事なので、その分人に伝えることが難しいと感じてきたのですが、じっくりと耳を傾け私の思いを汲み取ってくださったのはとてもありがたかったです。まずは3ヶ月どこまで行けるかがんばってみます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 



ライト・オブ・ランタン http://lightoflantern.com 

渡辺真里子様


定期コンサルティング

安部ミサ様
住宅カラープランナー

仕事のキャンセルが相次いで・・

お申込みいただいたサービス名 
定期コンサルティング
 

Q:お申込みの動機は?

なぜか仕事のキャンセルが続き、、、信頼している麻峰さんからの「客観的なアドバイスが欲しい」と思ったので申込みしました。

 


Q:サービスを受けてみて良かった点はありますか? 

定期コンサルティングを受けた後、翌月から仕事が増えて忙しくなり、翌々月はさらに仕事が増え忙しくなり、そのまた翌月は休みなしの忙しさで、思わず「休みたい、、」と言ってしまったほどになりました。



Q:どのようなコンサルティングでしたか? 
定期コンサルティングは月1回で、まずは前月の振り返りをします。その都度、急務のテーマについてアドバイスを頂きますが、具体的にはキャンペーンの提案や、提案時のポイント、告知の仕方、見学会などのイベントの詳細についての具体的なアドバイスをいただき、実践しました。

 

また、私の個性をわかってくださった上で、自分らしく仕事するためにプライベートとのバランスのとり方もアドバイスをいただいています。必ず翌月の目標設定をしたり、今後の仕事の方向性なども共有してもらえるのでモチベ―ションが持続します。

 

まとめると・・

■現状の改善点が明確になります。
■更に良くなるためにすべきことをアドバイスしてもらえるので自分では気づかない事が見えて視野が広がります。
■短期的、中期的の目標を麻峰さんと共有していただけるので頑張る励みになります。


 

Q:成果は出ましたか?
2015年9月〜20162月(6ヶ月)1クールを終了し、現在2クール目に入っています。お陰様で前年決算は過去最高の売上に、今月は月間最高の売上になりました。

 

 

Q:メッセージなど、一言ありましたらお願いします。 
これからも良きアドバイザー、メンターとして麻峰さんの
定期コンサルティングをずっと続けて受けさせていただくつもりです。まだまだ夢に向かってがんばりますのでよろしくお願いします。

 

 


A&Kワークス合同会社

安部ミサ様

http://www.ak-works.co.jp/ 






 


スタッフ面談/育成コンサルティング

山岡 まさえ様
協会理事/商材会社経営 

業務の整理とスタッフの希望を集約するため

サービス:スタッフ面談・経営者面談

 

 

Q:お申込みの動機は?

(社)日本グル―デコ協会を運営する中で業務が増え、また煩雑になって来ていました。協会設立時からの運営スタッフもそれぞれに思いや要望があり、それを確認するには理事である私よりも客観的な立場からの面談が良いと判断し山崎さんに依頼しました。

 


Q:面談の成果はありましたか?

まず、なぜ業務が増え、なぜ煩雑になっているのか?まず私自身の面談でその理由がスッキリ腑に落ちました。そもそも最初は協会設立からスタートし、その後、商材の販売会社(株)Wグルージャパンを設立しましたが、それぞれ異なる事業をしているにも関わらず、業務内容が明確に分かれておらずごちゃまぜだったのです。今回2つの組織を明確に分け、その上でそれぞれ事業の方向性や目標が明確になり、求める人材も明確になりました。

 

また、運営スタッフの面談をしていただき、それぞれ今後どうしていきたいか?という思いや、要望をまとめていただいたことで客観的に理解することができました。それを踏まえて、内部で個人面談とスタッフミーティングを行い、各業務についての方針と計画を伝え、今後の関わり方や互いの要望の摺り合わせを建設的に行うことができました。

 

お陰様で、このような機会を設けることで協会運営と会社経営という2つの事業がうまく回転するようになりました。もともと、優秀なスタッフに恵まれここまで来ましたが、協会も会社もスタッフもそれぞれが更なる飛躍に向けて動き出した!と、実感しています。ありがとうございました。

 

 

 

(社)日本グル―デコ協会 http://wglue.co.jp/



 


業務マニュアル制作

山田優雅様
婦人服販売統括マネジャー

スタッフの意識が変わりました

サービス:業務マニュアル

 

Q:業務マニュアル作成前はどのような状況だったのですか?

 

店舗数が増え、新入社員の入社が続く中で 会社の基本となる勤務形態(休みの回数や早番遅番など)や、諸ルールを一人ずつ話していく必要がありました。また、各店舗からも同じような質問も出ており、新入社員にとってもわかりにくく、全店の全スタッフに同じ情報が行き届いていないこともありました。基本的なことはマニュアルに纏めなければと思いつつも、通常業務に忙しく手つかずのままでした。

 

 

Q:業務マニュアルが完成しました。作ってよかった点は?

 

会社として、組織としての基盤ができたことの実感と、それぞれの役割が明確になり、仕事や立場に対する個人の意識と、周囲の意識が変わってきていると感じています。 マニュアルができたことにより、全店の全スタッフに同じ情報が行き届く体制ができました。やっと足並みが揃ったと実感しています。新入社員向けの会社説明会や社員研修も行っていきたいと思います。







重ね重ね修正依頼をしたにもかかわらず、最後までこちらからの細かい情報を聞いていただき、全てにおいて丁寧にご対応いただき、 最高の業務マニュアル(通称名:RED BOOK)が完成しました。 また、マニュアル作成にあたり 山崎先生と本社メンバーによる複数回のミーティングでは、 山崎先生は常に中立な立場と見方でご意見をくださいました。
 

そんなミーティングやマニュアル作成を通して、私自身も今一度、自分の仕事を見直す良い機会をいただけて感謝しています。 また、何より山崎先生には何でも話しやすくて、相談しやすくて、必ず私が納得や理解ができる返答をしてくださいました。ですので今回のマニュアルも100%納得のいくものが出来ました。本当にありがとうございました。






(株)レジィーナロマンティコ http://www.reginaromantico.com/







プランニング〜商品設計

小澤地子様
カルトナージュFabriko

収支が安定する仕組みを作りたくて

お申込みいただいたサービス名

プランニング 3時間
 

Q:お申込みの動機は?

カルトナージュ教室の開業から1年が過ぎ、忙しいわりには収支のバランスが悪く、ビジネスとしての効率が悪いと感じていました。生徒さんには満足してもらいつつ、収支が安定する仕組みを作りたいと思いました
 

Q:サービスを受けてみて良かった点はありますか?

自分でも気づかなかった私の特性や希望を指摘していただき、今後の方向性が見えたこと。また今後の方向性や、ビジネスとして成立するメニューを数字とともに示していただいたこと。
 

Q:すぐにでもやってみようと思われたことはありましたか?

メニュー全体の改定。改定にあたり、既存の生徒さんへのフォロー策の検討。
 

Q:もっと知りたいと思ったことや、今後希望することは?

今は頭がいっぱいで思いつきません。
 

Q:メッセージなど、一言ありましたらお願いします。

お会いして数分お話しただけで、私の特性や本来やりたいことをズバリ言い当てられ、3時間のうちにメニューの組み立てまで出来上がりました。自分では何か月かかってもここまでできなかったので、ご相談できて本当に良かったです。
 


Fabriko
小澤 地子
http://fabriko.exblog.jp/ 


講師養成

吉田千春様 
エステサロン経営 商材販売

120%活かしていきます!

受講講座

  • 女性のためのビジネスマインド 講師養成

Q:受講の動機(きっかけ)は?

これまでエステサロンを経営してきましたが、昨年からオリジナルのコミュニケーション講座や販売力アップ講座を開催しています。更に講師としてのスキルを伸ばしたいと思い受講を決めました。

 

Q:講座の中で特に印象に残ったことは何ですか?

今からの時代、創造力のある講師が必要とされていくことが印象に残りました!私の長所である「発想力」を形にすることで多くの方にお伝えできるチャンスがあることが明確になりました。本講座を受講するなかで、自分のオリジナル講座の内容を「システム化」して実践レベルにするくアイディアがまとまってきてとても良かったです。

 

Q:受講内容は今後の活動にいかしていけそうですか?

120%いかせられます!!活かしていきます!!今までのエステでの経験を生かし講師活動もしていきたいと思っていたので先生のアドバイスで将来のビジネスプランができ、大きく活動できそうです♪

 

Q:講師の指導・レクチャーはいかがでしたか?

知人から先生のお話をお聞きしていた通りパワーのある方だと思いました!私と先生はタイプも似ているせいか、講座内容がすんなり頭に入ってきましたしその場、その場で解決していただけるのでとても勉強になりました。私も先生のような人を引き寄せる講師となっていきたいです!ありがとうございました。



吉田千春様

「肌専門サロン イヴュール」ホームページ: http://www.school-ivre.jp/




コンサルティング

武田瑞穂様
焼菓子製造販売

販路拡大について相談したく・・・
お申込みいただいたサービス名
コンサルティング (2時間)                                 



Q:お申込みの動機は?

焼菓子を販売するため販路拡大の方法について相談したく申し込みしました。                                 



Q:サービスを受けてみて良かった点はありますか?

自分では考えもしなかった角度からアドバイスをいただき、結局それが私のやりたいことやこだわる内容を全てふまえていることにハッとしました。改めてコンセプトやターゲットを確認することで進むべき方向がよりくっきりしたように思います。また迷っていた(本当にやりたいことではない)ことに余計な投資をしなくてすみました。じつは自分の中にあった「答え」をプロの方に探していただきました。                                  



Q:すぐにでもやってみようと思われたことはありましたか?

・ブログの変更
・メニューの見直しとチラシ作成
・各所への営業活動



Q:もっと知りたいと思ったことや、今後希望することは?

内容の濃いコンサルティングだったので日を追うごとに色々気づきがあります。今は目の前の課題をやることで頭がいっぱいですが、また受けたいと思います。



Q:メッセージなど、一言ありましたらお願いします。

自分を取り巻く環境はまだ何も変わっていませんが、不安がなくなりました。お話しする中で本当の夢や希望が抽出されたことで、心が研ぎ澄まされた気がします。ありがとうございました。


KASIMORI(菓子守)             

武田瑞穂 様

女性事業主のためのビジネス心理

友井川泰子様
MCプロダクション経営

営業スタイルを変えたら即成功!

受けられたサービス

ビジネスマインド講座



Q受講の動機は?

もともと会社を作ったのは「自分でやろう」という単純な考えからでした。これまでがむしゃらに走ってきた事で、想いはあるけれども説明できる根拠も自信もないまま右往左往していた時に、オフィスエレガンテ代表の山崎さんと出逢い、単発のコンサルティングに申込みました。自分のこれまでと、今の想いを話しました。すると、その話をまとめてくださり、形にしてくれたことで自分の「これまでやってきた事実」と、「これからやるべき事」がハッキリ掴むことが出来ました。そして、これからしっかりと進んでいくに当たり、自分の持つべき意識の強化が必要であったので受講しました。



Q受講して良かった点、成果は?

ビジネスマインド講座を受けて、即、大変な変化が現れました!!!実はこれまで「営業」をしたことなかった、と、いうより「出来なかった」のが現実でした、、これまで仕事が繋がっていたのは、とにかくお願いベースで「無料で使ってもらって良かったらお願いいたします」というスタイルだったのです。これは、自分自身の自信の無さと、売り込むという意識からの遠慮しかなかったので、値段交渉もうまくいかないまま仕事が始まっていた事が殆どでした。
しかし、ビジネスマインド講座でこれまでの間違った自分の意識に気付かせてもらい、マインドとスキルを即実践することで、まず自分が変わりました。自分が変わると、目の前の景色が変わり、相手の態度が全く変わりました。やはり自分次第だな、相手の問題ではないな、と気付きました。すると、新たな「営業」が成功!!この秋から弊社の新規事業がスタートすることになりました。
ビジネスマインド講座での学びは、今の自分の支えとなり、仕事をする上での行動教本となっています。今では、自分のあるべき姿に確信をもって取り組んでいけています。

Q貴社の今後のご活動は?
今後は、個人で培った12年と経営者として重ねてきた13年の思いを形にする事と、更に経営力を高めていきたいと思っています。

(株)Y'sプロ voice japan  http://www.ysvj.net/ 
代表取締役  友井川 泰子様




マネジメント

平野朋子様
カフェ・ネイルサロン経営

歯車が合う意味を3ヶ月で実感

お申込みいただいたサービス名
マネジメント(目標管理)
 

Q:お申込みの動機は?
建築士、カフェ経営、ネイルサロン経営と3つの事業を展開している為、日々の忙しさから、やらなければいけない事を手付かずで放置することも多く、目標を掲げてもなかなかクリアに出来ないでいました。そんな時、目標管理をしていただける
マネジメントサービスを知り「これしかない!」と思い、すぐに申し込みました。
 

Q:サービスを受けてみて良かった点はありますか?
常に後回しにしていた事から目を背けず取り組むようになり、目標を決め経過を報告することで必ず先に進めたことです。事業主はいつも自分で考え決断し続けていかなければなりませんが、
マネジメントサービスを受けて相談にのってもらう事で、一人ではないという安心感も与えてもらえました。
 

Q:すぐにでもやってみようと思われたことはありましたか?
今回は
マネジメント(目標管理)なので、目標に掲げた時点ですぐにやっていかなくてはならない事ばかりでしたが、その中でもやっていく順番が明確になりスムーズに先に進めました。
 

Q:もっと知りたいと思ったことや、今後希望することは?
今後はマネジメントのフォローコースを受けて、このいい流れを続けていければと思います。
 

Q:メッセージなど、一言ありましたらお願いします。
マネジメントサービスをお願いした頃、「歯車が噛み合うと回るしかない!」この言葉を麻峰さんのブログで拝見しました。あの当時、時間に追われ凄く忙しいのに、思っているところへ進めないでモヤモヤしながら、歯車って?回っていく感覚って?と迷走していましたが、マネジメントを受けて一つ一つ確実に進めていく中で3か月が経った今、ようやく歯車が噛み合い回る感覚とはこういうことかな!?と感じれるようになりました。きっと心に余裕もできたのだと思います。申し込んだ時、半年後の自分がどうなっているのか楽しみでしたが、3か月で既に実感しました。残りの期間でこの流れが当たり前になるように確実に進めていきたいと思います。
 

 
平野工務店株式会社 専務取締役 

カフェ・ネイルサロン経営

平野朋子様 

http://tomoko-hirano.com 

 

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